杉原 桂の自分研究室

ユアクリニックお茶の水の院長、杉原桂のブログ。

ブログのタイトルをかえてみよう。

ブログは何について書いてもいい。

だから、内容がぶれる。

医学だったら医学のことだけにしておけばいいのに。

 

杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科ブログ

 

で追求しそびれたのはそこだ。

 

 

今回は何かに絞り込みたい、と医学系記事を書きながら思った。

 

しかしながら、尊敬する

岩田健太郎先生の

楽園はこちら側

とか

内田樹先生の

内田樹の研究室

のような、テーマはそれぞれでぶれているようでぶれてない。

何か磨かれた世界に踏み込んでいるように感じる。

 

と、するならば・・・

 

イメージとしては研究室、なんだろうな。

 

すぎはらランド は確かにリアルな世界でビジョナリーとして

 

持ち続けるテーマではあるのだが。

 

どんな研究室なのか?

 

すなわち、自分研究室。

 

自分がうまくいっていることを探求する。

 

使っている道具から思考様式、興味をもっていること、大事にしていることについて。

 

自分をメタレベルで見下ろして、うまくいっていることを伸ばし、

 

弱点はアウトソーシングしていこう、という虫のいい話。

 

なのでタイトルも変えてしまいます。