amazonが病院を経営する日
これはまったくの妄想。
だが、冗談ではない。
経験から感じたことである。
Amazon Fire Stickを新しくした。
2015年度版も使っていたが、性能アップしたものを新規購入した。
液晶プロジェクターにも使うためである。
しかし、初期インストールでつまづいた。
ソフトウェアのアップデートがうまくいかない、とエラーメッセージ。
何度か時間をおいて試してもだめなら
amazon.co.jp/devicesupport
にアクセスせよ、と。
その通りにした。Webの情報では解決にいたらない。
メールで相談しようとおもって「カスタマーサービスに連絡する」ボタンをおした。
すると、いま電話するボタンが現れた!( ♪ ドラクエ風)
もう21時半くらいだよ。
どこまで本気なのアマゾンさん。
電話してみましたよ。そしたら、懇切丁寧なアドバイスがあって。
一度もどるボタンをおして、再設定したら
するりと治ってしまった。心が掴まれましたね。
ふりかえって考えると。
これは、本来病院やわれわれ医療者が達成すべきタスクじゃないのかなあ、と
ひしひしと感じました。どこまでも共感し、解決に全力をつくす電話。
できる、できないはあまり関係ないよね。
これと競合するECサイトさんたち、大変だよ。これは。
でもこのサービスシステムはきっとアマゾンのことだから
ECサイトに終わらせるつもりはないと思う。
この仕組みで、自動車のフォローしたっていいし、
薬局運営したっていい。(法的な基準をみたしつつ)
僕がアマゾンの社長なら、このフォローアップの仕組みを他の業界に売るよ。
医療はとくに大きなマーケットになるのではないかなあ。
そんなことを思った夜でした。