杉原 桂の自分研究室

ユアクリニックお茶の水の院長、杉原桂のブログ。

The Journey 自分の生き方をつくる原体験の旅 四角大輔

 

The Journey 自分の生き方をつくる原体験の旅   四角大輔 https://www.amazon.co.jp/dp/4866070161/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_v.XuzbJRV8DEV 

 

先に「モバイルボヘミアン」を読んで。

 

著者の一人である四角大輔氏の、旅への考え方をモデリングするために購入。

 

しかし、下調べがあまかった。旅について14人の物語。

 

学生の最終試験を旅にするっていうアイデアはいいかもしれない。

 

世界を巡ると、己の思考の狭さに気がつく。

 

僕もカンボジアの王様に会いにいった旅で、王宮の普通さにびっくりした。

 

王さま本人は政治亡命のために他国に逃げていた。そこで王の弟に謁見した。

 

街をあるく人々は上を向いてあるいていた。

 

シュムリアップでは、次々にホテルや大きな建造物が次々に建てられつつあった。

 

ホテルには韓国や中国からのビジネスマンが買い付けにきているようだった。

 

アンコールワットでは子どもたちが売り子として仕事をしながら

人懐っこく、どこまでもついてきた。

英語や日本語を覚えて一生懸命はなしかけてくる。

将来は勉強したいとこぼしていたのが、印象的だった。

 

 

 

日本はあまりにも

恵まれすぎたせいで

大事な何かがみえなくなっている。

 

そう、気がつかせてくれた旅の一つである。